2006年 04月 03日
被雷 |
ここのところ続けて、飛行機に雷が落ちたというニュースが流れていますが、これって避けようと思っても避けきれない状況になって、被雷するっていうケースが多いんですよね。
ちょっと言い訳っぽいですが。。。
水平飛行の際にカミナリバリバリの積雲が進路上にある場合、気象レーダーや先行機、そして管制官からの情報で大幅に迂回したり高度を変更したりして、それらを避けることは出来るのですが、これが離陸後の出発経路上や着陸進入前なんかにあると、
「さてどうしよう?」( ´ゝ`) みたいな状況になります。
特に空港周辺に山があったり、後続機が自分より少し高い高度なんかにいたりすると、上にも横にも逃げ場がなくなりして、
心の中は
「お願い、当たらないで~」(-人-;)
気分的には、
パチスロ北斗の拳で大負けしていて、ついに最後の千円札を投入し、財布の中はもうカラッポ、、、、、そこで突然ジャギステージになったと思ったら、「ケンシロウ、俺の名を行ってみろ!」とジャギ登場ヽ(゚∀゚)ノ
の全く正反対の気分です。
あとは、日ごろの行い次第。
不幸にも被雷したら
機長「お前の日ごろの行いが悪いから、カミナリにあったったんだぞ!」
副操縦士「すみません」 m(_ _)m
みたいな会話も機長によってあったりなかったり。。。
被雷した場合、機体は特別点検が必要となるので、整備の方々は大変です。
良くて次の出発機の遅延、最悪欠航ですから。
ちなみに、以前働いていた会社ではミッドウェストにベースがあったので春から夏は毎日が大花火のようにカミナリバリバリ状態でしたが、そんな中でも日ごろの行いのよい私は一度もカミナリにあたったことがありません。 ジャギには負けますが。。。
ちょい自慢
ちょっと言い訳っぽいですが。。。
水平飛行の際にカミナリバリバリの積雲が進路上にある場合、気象レーダーや先行機、そして管制官からの情報で大幅に迂回したり高度を変更したりして、それらを避けることは出来るのですが、これが離陸後の出発経路上や着陸進入前なんかにあると、
「さてどうしよう?」( ´ゝ`) みたいな状況になります。
特に空港周辺に山があったり、後続機が自分より少し高い高度なんかにいたりすると、上にも横にも逃げ場がなくなりして、
心の中は
「お願い、当たらないで~」(-人-;)
気分的には、
パチスロ北斗の拳で大負けしていて、ついに最後の千円札を投入し、財布の中はもうカラッポ、、、、、そこで突然ジャギステージになったと思ったら、「ケンシロウ、俺の名を行ってみろ!」とジャギ登場ヽ(゚∀゚)ノ
の全く正反対の気分です。
あとは、日ごろの行い次第。
不幸にも被雷したら
機長「お前の日ごろの行いが悪いから、カミナリにあったったんだぞ!」
副操縦士「すみません」 m(_ _)m
みたいな会話も機長によってあったりなかったり。。。
被雷した場合、機体は特別点検が必要となるので、整備の方々は大変です。
良くて次の出発機の遅延、最悪欠航ですから。
ちなみに、以前働いていた会社ではミッドウェストにベースがあったので春から夏は毎日が大花火のようにカミナリバリバリ状態でしたが、そんな中でも日ごろの行いのよい私は一度もカミナリにあたったことがありません。 ジャギには負けますが。。。
ちょい自慢
by Capt_Ship
| 2006-04-03 17:17
| フライト